1・2号棟フレーミング工事 in 上の宮1丁目

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは~((((o´ω`o)ノ

 

今日は快晴!!

(寒いですが・・・)

とっても気持ちの良い青空が広がりました!!

 

さてさて、、

上の宮1丁目3棟現場

工事の進み具合は??

 

ジャーーン!!

IMG_0618.jpg

1・2号棟はフレーミング工事に入りました。

(写真) 左が1号棟が2号棟になります!!

足場シートと弊社オリジナルシートもバッチリ張られています (○`・v・)b

 

ただ今、2階の壁作業に取り掛かっています p(._.)

IMG_0592.jpg

たくさん積まれた材木たち・・・

大工さんの手で、どう調理されていくのでしょー!? 

IMG_0597.jpg

まずは図面通りの寸法にカットします。 

IMG_0607.jpg

IMG_0613.jpg

足場を使って スルス~ル と2階壁の上まで登っていきます!!

高い所での作業も余裕の笑み(≧∪≦)☆

さすが、大工さん!!

手馴れたものですね~♪

構造用合板を繋ぎ合わせて釘打ちしていきます!!

  

大工さんが使っている道具はコチラ ↓  

IMG_0604.jpg

釘打ち機といって大工さんの間では 『鉄砲』 とも呼ばれています!!

見るからに強そうです。。。

 

この鉄砲をコンプレッサーという空気を貯める機械につないで

コンプレッサーから出る空気の圧力で「バシッ!バシッ!」釘を打ち込みます! 

金づちで何回も叩かないと入らない釘が一瞬で入るんですってー Σ(゚Д゚ノ)ノ

 

 

おやおや?? (・_ .*)?

green.jpg

yellow.jpg

blue.jpg

red.jpg


釘の長さ別に色がついていますね‼?

なぜでしょう・・・?? 

 

 

ツーバイフォー工法は各部位によって、釘の長さとピッチが厳格に定められています。

釘の長さ別に色分けされていることにより、釘の誤使用を起こりにくくする為。

【緑(CN50)・黄色(CN65)・青(CN75)・赤(CN90)】

又、検査をする際に、一目でどの種類の釘が何本打ってあるのかを確認することができる為。 

 

ですってー!!

 

色を分けることで重要な役割を果たしているんですね!感心です。(・v・´●)

IMG_0585.jpg

屋根の付いていない2階から・・・空の撮影 パシャッ!! Σp[【◎】]ω・´)

屋根が付くと二度と見れない景色です。

 

IMG_0643.jpg

IMG_0640.jpg

部材を組み立て、家の姿になる様子はとても不思議な気持ちになります。

あと少しで上棟です!!

大工さん、ガンバって下さいね p(。`・ω・´)ノファイトー‼

 

IMG_0649.jpg

3号棟はクロス貼り終えました!!

あと少しで完成です。

 

 

詳しい物件情報等は以前のブログをご覧下さいp(._.)コチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブログ記事3 1・2号棟ついに着工 in 上の宮1丁目

ブログ記事2 菊名駅から徒歩9分 in 上の宮1丁目 part2

ブログ記事1 菊名駅から徒歩9分 in 上の宮1丁目

 

 

「どんな家が建つんだろうsign02

 

「どんな間取りだろうsign02

 

「もっと詳しく知りたいsign03

 

 

少しでも興味を持った方、いつでもお気軽にご連絡ください!! ρ(・・。) コチラまで

株式会社日本コンプリートホーム  045-226-3318

 

 

↓↓応援宜しくお願い致しますm(。-_-。)m↓↓ 

にほんブログ村 住まいブログへ  こだわりの家づくり!全国工務店ブログ広場

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.jcome.co.jp/mt/mt-tb.cgi/64

コメントする